白石美帆

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
流出した白石 美帆の写真

白石 美帆(しらいし みほ、1978年8月8日 - )は日本タレント女優である。この他にスポーツキャスターもこなす。茨城県那珂郡大宮町(現:常陸大宮市)出身。土浦短期大学(現・つくば国際短期大学)家政科を卒業しており、栄養士の資格を持っている。JVCエンタテインメント・ネットワークス所属。本名は阿久津美帆。

メジャーになる前のコンパニオン業従事の写真が流出し、以後テレビ出演は激減した。

来歴・人物[編集]

短大生の時に東京都内でスカウトされ事務所と契約。デビューとなった、三井ゆりの後任となる「スーパーサッカー」アシスタントのオーディションでは、サッカーのルールを猛勉強して見事に合格。受験者の中でオフサイドのルールを正確に回答できたのが決め手になったとも言われているが、後日、出演した「徹子の部屋」で、実技試験でなぜかバドミントンをさせられ、その様子がプロデューサーに印象に残ったのでは?と自己分析していた。また両親ともスポーツをしていた家庭に生まれ、自身も高校3年時に軟式テニスのダブルスで茨城県大会準優勝の経験を持つ。

タレントの他に女優、スポーツキャスターを務めるなど活動範囲が幅広い。また、写真集ではグラビアアイドルとして水着などを披露し、タレント、女優、スポーツキャスターとは違った一面を見せている。

スーパーサッカーでは進行役を担当。よく噛む事から共演の加藤浩次水沼貴史から突っ込みを受けていたが、番組の花として、また実際に取材もこなせる記者として、番組スタッフや視聴者から強く支持されていた。他の女性芸能人に比べて、ルールなどサッカーの知識があるのは間違いないが、Jリーグ以外の選手(欧州など海外)の知識はそれほどでもないようであるが、今のサッカー界、芸能界の両方で「仕事に真剣に取り組むタレント」として貴重な存在である。自身のホームページで2006年12月23日の放送をもって番組卒業(降板)を発表した。加藤はスーパーサッカー内で白石卒業の際に「中継の時にサッカーのスコアを付けていた」と語っている。

ドラマでは、「電車男」の陣釜美鈴役で、主演の山田剛司(出演は伊藤淳史)を苛める凶暴なOLを演じ、第46回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀助演女優賞を受賞する。「電車男」では、毎回白石が扮するOLの陣釜が電車男こと山田の頭を叩くシーンがあったが、当初の台本にはこのシーンはなく、白石の発案で頭を叩く事になった。

島田紳助と共演の際に、フリートークの際に必ずといっていいほど「性格に裏がある」「見た目は純粋だけど純粋でない」「腹黒い女」とよく言われていた。2000年春の「オールスター感謝祭」(TBS)ではチャンピオンに輝いた。

また、ナインティナインのオールナイトニッポンでは、TBS専属タレントというキャラクターである。実際「ワンダフル」「Pooh!」に出演していた2002年春から2004年秋までは、金曜日を除いて毎晩TBSの番組に出演していた。それに、「関口宏の東京フレンドパークII」(放送日失念)に出演した際、白石宛のファンレターが誤ってTBSのアナウンス部に届くことがあったと語っていた。MCとしては確かにTBSでの仕事が多いが、ドラマ出演としてはフジテレビ系を中心に活動している。しかしながら、2006年12月末で「スーパーサッカー」を卒業したため、TBSでのレギュラーは無くなった。今後は女優業に重きを置き、NHKの番組に「どんど晴れ」で初登場する。

2007年1月、経済産業省から情報セキュリティ対策の重要性を訴える「CHECK PC!」と銘打ったキャンペーンの情報セキュリティ広報大使に起用された。

V6・長野博と白石美帆。秘密の中華料理店デートをキャッチ(2014年11月)[編集]

V6長野博(42才)と白石美帆(36才)との中華料理店デートをキャッチした。

11月9日、この日の出演中の舞台『里見八犬伝』の公演を終えた白石はタクシーで劇場を後にする。10分ほど走ったところでタクシーを降りると、今度は大通りへと歩き出す。そんな彼女の前に現れたのは、ひときわ目を引く真っ黄色の高級外国車だった。運転席にはマスクで顔を隠したイケメン。白石を助手席に乗せると、高速を40分ほど走らせ、たどり着いたのは横浜の繁華街だった。

駐車場に車を停め、夜の街を歩き出すふたり。白石は彼の左手にそっと手を伸ばし、彼は優しくその手を握り返す。ときおり彼の顔をのぞき込むように上目遣いで見つめては、笑顔を浮かべ、ついには彼の腕にギュッとしがみつく白石。ふたりは目的のお店まで片時も離れることはなかった。

白石をここまでぞっこんにさせるマスクのイケメンは、V6・長野博だった。

「白石さんは、長野さんが進行役を務める都会に住む女性たちに、週末の田舎暮らしを提案する体験型バラエティー番組『晴れ、ときどきファーム!』(NHKBSプレミアム)に、これまで何度も出演しているんです。この番組で長野さんとともに進行役を務めるのが、白石さんのゴルフ仲間で仲良しの滝沢沙織さん(33才)なんです。彼女がふたりの交際を後押ししてつきあうことになったみたいですよ」(白石の知人)

この夜、ふたりが訪れたのは、街の外れにある小さな中華料理店だった。長野といえば、食べ歩きガイドブック『美味博愛』(東京ニュース通信社刊)を出版するほど、芸能界きってのグルメとしても有名だ。そんな彼が白石を招待した中華料理店は、そのガイドブックでも紹介していない秘密のお店だった。異国情緒溢れるインテリアが並び、店内に漂うスパイスの香りが食欲をそそる。

「長野さんと白石さんはお店の名物の羊の串焼きを食べてましたよ。店内では他にもお客さんがいたので、小さな声で話していましたけど、彼が彼女に料理を取り分けてあげたりとエスコートしていて優しさが伝わってきました」(目撃した客)

出演番組[編集]

スポーツ情報番組[編集]

ドラマ[編集]

映画[編集]

バラエティー番組[編集]

その他ゲスト出演多数

ラジオ[編集]

  • 1999年4月~9月 TBSラジオ 「緒方耕一の痛快!スポーツ天国」
  • 2003年TOKYO FM「白石美帆の贅沢な日曜日」
パーソナリティー(2005年9月で終了)

アニメ[編集]

新聞・雑誌連載[編集]

  • 2001-2003年ごろ 週刊サッカーマガジン(totoの特集記事)
  • 2005年 日刊スポーツ(マンデートークと題したサッカーコラム)

写真集[編集]

オリジナルDVD[編集]

CM[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]