共産党

提供: Yourpedia
2013年2月26日 (火) 12:45時点における220.220.84.184 (トーク)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
  • 日本の共産党については「日本共産党」(Yahoo!百科事典)などをご覧ください。

共産党(きょうさんとう、英語Communist party)は、生産手段の社会化をつうじて搾取のない共産主義社会の実現を目標とする政党

概要

共産党は、マルクスエンゲルスレーニンらの学説を理論的基礎としている。

民主集中制という組織形態をとり、各地域から選出された代議員が集まって大会を開き、党の方針や指導部を選出する。日常的には上級の機関が決めたことにしたがって行動し、上意下達的な活動スタイルとなっていることが多い。

革命や軍事力をもとに社会主義国となった国では共産党の一党独裁体制を敷いているところが多い。その一方で、1970年代以降、ヨーロッパ、日本、ラテンアメリカをはじめ各国の共産党は、議会制民主主義の尊重・複数政党制の擁護を積極的に打ち出している。

歴史

1848年、マルクスとエンゲルスが共同で『共産党宣言』を発表した。

マルクス没後第一次世界大戦前までは、各国のマルクス主義者は社会党社会民主党労働党といった党名を使用していた(あるいは他の社会主義勢力と共にそのような名称の政党に属していた)。なお、当時は「共産主義」と「社会民主主義」はしばしば同意語として扱われていた。

正式な政党名としての「共産党」は、第一次世界大戦とロシア革命の過程で、ロシア社会民主労働党左派のボルシェビキが改めて自らを「共産党」としたことに始まる。大戦後これにならって、各国の社会民主党他の左派が分離して「共産党」を結成するとともに、自らを「共産主義者」「マルクス・レーニン主義者」と規定して「社会民主主義者」と対置した。以後、国によって事情は異なるものの[1]、多くの国で社会民主主義政党と共産党が左翼の二大勢力となった。

当初はコミンテルンのもとで各国共産党はその支部という形をとっていた。コミンテルン解散後は、基本的に各国の共産党がそれぞれ自立的行動を行った。

1956年にスターリン批判があり、それに続いてソ連と中国の対立が起こった(中ソ対立)。

1970年初めに、西ヨーロッパ諸国の共産党は、議会制民主主義の尊重・複数政党制の擁護を積極的に打ち出した(ユーロコミュニズム)。

各国の共産党

憲法などで国家を指導すると規定されている党[2]
複数政党制のもとで活動している党
綱領などから共産主義を削除した党
解散または消滅した党

脚注

  1. アナーキズムアナルコサンディカリスムが左翼政党、労働運動の中で大きな勢力を占めた国もあった。
  2. 当該国の憲法等で共産党が国家を指導すると定められている場合を指す。国によって、共産党が当該国における唯一の合法政党として一党独裁制になっている場合と、衛星政党を存在させ建前上複数政党制を演出している場合(ヘゲモニー政党制。実質的には一党独裁制とほとんど変わらない)がある。

関連項目

外部リンク

『日本大百科全書』(小学館)
その他